今回のレシピ

材料(分量は写真をご参考にされてみてください)
- イチジク
- ショウガ(出来うる限りフレッシュなもの)
- ミョウガ
- 金ゴマ
- 粒マスタード
- リンゴ酢
- 白ワインビネガー(お好みで)
- ハチミツ
イチジクとショウガの金ゴマ甘酢和え
こんにちは、『ゆるベジ食』misakoです。
9月恒例のピックアップ食材『イチジク』。今回は火を使わずに仕込む簡単な和え物です。
夏も終わり秋に入ってくると、疲れも出て来やすい時期。そんな時はお手軽な和え物で過ごせたら良いですね。
それでもこだわりたいのは『ゴマを擦る』という作業。もちろん市販のすりごまを活用しても良いですが、出来れば粒のゴマを擦るところから始めたいですね。
自分で擦ることによって、自分好みの『ゴマの擦り加減』を調節出来ます。自分好みに仕上げられる自炊ならではの楽しみ、『胡麻を擦る』という作業で満喫出来ますよ!
ショウガは出来得る限りフレッシュでみずみずしいものを用意してくださいね。
果実感溢れるリンゴ酢と粒マスタードと合わせて、甘いイチジクとスパイシーなショウガのハーモニーを。まろやかながらもパンチのある味わいをどうぞ♪
作ってみよう
擦りゴマを使っても良いが、出来れば自分の好みの加減の擦り具合で粒のゴマを擦る。
イチジクを手で割く。手で割くことによって和え衣が優しく絡み合う。ミョウガは縦半分にカットしてから薄くスライスする。ショウガは、包丁で軽く削ように硬い皮の部分のみを除く。- ボウルに1と粒マスタード、リンゴ酢を加えて混ぜ合わせ味見をする。お好みに応じて白ワインビネガー、ハチミツ、塩を加えて調節する。
- 3に2を加えてざっと和え、器に盛り付ける。
ちょっと一工夫
- 金ゴマの分量は、イチジク1個に対し大さじ1くらいの量をお勧めします!
様々な食感を楽しんで
擂り胡麻のプチプチ感、熟したイチジクのトロトロ感にフレッシュなショウガのシャキシャキ感。様々な食感が口の中に広がります!

まずは、イチジクやミョウガのピンクを楽しむ、淡いピンクのお皿で。

少し黄色が加わると温かい雰囲気に。

こげ茶は秋にふさわしい色合いですね。

さらに深みが増す黒色。

そしてゆるベジならではのターコイズブルー。
移りゆく色の変化を感じながら、秋の味覚を楽しんでいきましょう!
晩秋を慈しむイチジクのレシピ。ぜひぜひお試しください。
misako




![Dr.マヘシュ直接指導![症状別]ヨガセラピー体験クラス](https://shop.yoga-gene.com/wp-content/uploads/2024/11/mahesh90-top-800x515_new-520x335.jpg)




![\安全な前屈とは?/本日、オハナスマイル祐天寺では、佐久間涼子先生による「THE BASIC」が開催されていました。今日のテーマは「筋の柔軟力」柔軟性と聞いて一番に想像するのは前屈かもしれません。でも、皆さん、解剖学的に安全な前屈のやり方、ご存知でしょうか?「股関節から曲げる」「背骨を一つ一つ意識しながら曲げる」など、様々な方法がありますよね。でも、その根拠は何なのでしょうか?ヨガ指導歴20年・鍼灸師でもある涼子先生のレクチャーとアジャストで、みなさんの前屈は一気に深まりましたね・・・!体って、本当に素直。正しいやり方をすると、その通りに反応する。そんな体の奥深さに触れた一日でした!涼子先生、皆さん、お疲れ様でした^^年内は残すところあと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。今月、涼子先生の「ハタヨガクラス」がオンラインと東京・対面で開催されます。ぜひ、涼子先生のヨガを体験してみてくださいね。\筋トレ × ヴィンヤサ/ヨガ講師・鍼灸師:佐久間涼子「ハタヨガ90分クラス」<オンライン>12月16日(火)9:00-10:30<東京・対面>12月25日(金)10:30-12:00[検索]ヨガジェネ 佐久間涼子#ヨガ#筋トレ#ダイエット](https://yogagene.spocket.jp/wp-content/themes/yogageneration/assets/images/common/transparent-1x1.gif)